

web拍手 by FC2

そろそろ・・・

stage_01_new_convert_20131125220615.png
ebAさん作のトマトの苗が出来ました~。頭の中でイメージしていたよりもめちゃくちゃトマトっぽくて最高です!

Boomさんが敵キャラの発案とドット絵制作の両方をしてくれました!
NpcBeenuts_prev_convert_20131125220756.png
このモンスターはビーナッツという落花生のハチで、落花生の中にいつもは潜んでいます。
落花生が落下した後に飛び出してロップに向かって襲いかかってきます!
NpcGununit_prev_convert_20131125220825.png
レトロちっくな砲台です!手で回している獣人が可愛い!

たくさんの素材が集まってきたのでそろそろ一回プレイできる形にまとめたいですね・・・。

web拍手 by FC2

シナリオ

シナリオの修正と加筆をしたのですが、自分の書いた文章を見て赤面してしまいました。
頭の中で中二妄想をすることはあった私ですが、妄想を文章に書き起こすということをゲーム制作を始めるまでしたことがなく、いい年になってから自分の中二文章を読んで悶絶するという体験をしています…。

アクションゲームなのに説明口調の長セリフ…。
固有名詞の使いすぎで悪い会話のテンポ…。
お寒い掛け合い…。

もっと修正しなきゃ…。(使命感)

web拍手 by FC2

製作状況11月20日

今回は紹介するイラストなどはございません。本当にただの製作状況報告です。

まずはドット絵についてです。
unityのアップデートによりドットアニメーション作成の敷居が低くなり、ドッター班の皆さんにドットのアニメーションを作ってもらうことになりました。ドッター班の負担が増えてしまいますが、何とかサポート出来るように手は尽くしていきたいと思っています。

次にBGMに関してなのですが、どんどん良い曲が作られていっています!
作業用BGMにずっとしていたくなるぐらいの良曲の数々が作曲されていると断言できます!

プログラム面もサンプルゲームが作られる段階まで来ているので後はマップチップやオブジェクトなどの素材が集まったらα版がプレイできるようになると思います。

とりあえず今回のご報告は終わりということで。
月末、もしくは来月の頭には大きな動きを報告できるように頑張りたいと思います!





web拍手 by FC2

ステージマップとオブジェクト

今日はステージマップやオブジェクトなどを紹介したいと思います。

最初はコレ!
stage_01_jamp.gif
キノコトランポリンです!
乗っかるとぽよ~んと大ジャンプが出来るギミックです。
音楽聴きながら見ているとノリノリになるぅ~。

このステージは進化しているッ!
stage_01_new.png
この前に紹介した草原ステージはオブジェクトも増えて、どんどん進化していってます!
巨大ダイコンとニンジンええな~。キノコも太くなってバリエーションが増えたから嬉しいなぁ!(意味深)


sample_retro.png
ジメジメ~としてそうなこのステージは食獣植物が巣食う谷なのです!
食獣植物とは名前の通り獣人を餌にする植物です…。
2ステージ目から殺しに掛かりますよ~。(鬼畜)

最後は拠点マップのニンジンタワーです!
ninnzinntower_sample_convert_20131116204345.png
ニンジン感パネェ!
ニンジンタワーの中には鍛冶屋や病院、農場といったバラエティ溢れた施設を設置する予定ですので、今後の追加オブジェクトにご期待ください!


PS.
草原ステージはebAさん・渓谷ステージはしろつめよつばさん・ニンジンタワーはひよこなすさんがそれぞれ担当してくださってます。
ドット絵がアップされるたびに幸福になっていくぞッ!
web拍手 by FC2

新メンバー

今日はドット班新メンバーの加入報告をしたいと思います。

konoe.png
konoe_bow_jump_anime.gifkonoe_bow_atk_anime.gifkonoe_bow_walk_anime.gif

↑の敵獣人のドット絵を描いて頂いた九尾さんが加入してくれました!
今後のケモノドット絵が楽しみです!
http://www.nekoteam.com/~spooky/sptai/
↑の九尾さんのHPも是非見てみてください!ケモナーにはたまりませんよ!

現在のベジタブルズ制作メンバーは
シナリオ・企画 1名
プログラム 1名
マップ構成 1名
サウンド 3名
イラスト 3名
ドット 8名
という大所帯になりました。
しかし、なかなか完成は見えてきません…。
諦めずに自分に出来る事をしていき完成に少しずつに近づけていこうと思います!

スケールデカくしすぎたかな…(小声)
web拍手 by FC2

訂正

先ほど、みずちさんが村人の追加イラストをアップしてくれました。
譚台ココ繝輔ぃ繧、繝ォ_convert_20131108234658
おおー。参考にした動物が載ってる~。リアルな作風もイイなぁ~。上手いなぁ~。・・・ん?
その時、VTに電流走る…!
左の女の子…。この前の記事でカンガルーって書かなかったっけ…。

ぐにゃぁぁぁぁぁ~
バカなっ…どうしてこんなミスっ…圧倒的ミスをっ…

すいません、訂正させていただきます。可愛い村娘はウサギの獣人でした。
もう一度たっぷり言わせてもらいます。可愛い村娘はウサギの獣人でした!たっぷり!


web拍手 by FC2

村人紹介

今日はベジタブルズに登場するモブ獣人である村人達を紹介します。
mura1_convert_20131108031245.png
mura2_convert_20131108031407.png

上の画像は左から野菜鍛冶屋のウシ親父・ヤギ一家・キリン保安官で
下の画像は左から村のアイドル的存在のカンガルー?娘・ヤギの女の子とバクの男の子・世話焼きカバおばさん・説明ゾウさん・ミステリアスカンガルー医師です。

名前や設定は決まっていないキャラがお多いですが、頭の中ではすでに生き生きと動き出しているので彼らがゲーム内で動くのが楽しみでしょうがありません。

最初はモブ獣人なんて適当に同じ顔の村人を設置するだけでいいかなぁなんて思ってましたが、みずちさんのイラストを見たらガンガンキャラの設定が湧き上がってきて、そんな手抜きなんてしてはいけないと考え直す事が出来ました。やっぱり、クオリティの高い創作物を見ると創作意欲がガンガン湧き立ちますね。
web拍手 by FC2

マップ制作

プログラマーのひらまるさんがマップエディターをTiledMapEditorに変更しましょうと言ってくれたおかげで、ド素人のワタクシめでもマップ制作が可能になりました!
やっとドット班の皆さんが提供してくれた素材を有効利用できると思ったのですが・・・

stage_01_sample.png
↑ebAさん作のサンプル画像

karisutezi.png
↑VT処女作
karisute3_convert_20131106003038.png
↑VT2作目

なんか足んねえよなぁ?オブジェクトの配置センスを感じられない・・・。
というか、空のグラデーションが酷すぎる・・・。
どうやったらebAさんみたいな感じに出来るんだろう?
それ以前にあまりアクションゲームのステージとして面白くなさそうだ・・・。
やっぱりマップ構想やギミックとかのアイデアをしっかり考えなきゃな~。

web拍手 by FC2
プロフィール

VT

Author:VT
インディーズゲーム制作?そういうのもあるのか!
ゲーム制作の夢を捨てきれない農業大学生のゲーム制作日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー

2Dアクション|ベジタブルズ
サークルほしさらい様
本格フリーSLGグレイメルカ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
ゲーム制作 ブログランキングへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯アプリへ
にほんブログ村
アクセス数
ブロとも一覧

nocchi* ゲーム制作メモ

ほしさらい日記

ゲームと生き方

サクサク

らくがきちょう

(・ω・) もきゅ?

レビューの法則blog

Rido Gamesブログ

月秋淡々帳

Unityらぼ~初心者入門講座~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング

FC2Blog Ranking

当ブログのバナー
バナー 大きさ
お好きな方を使ってください
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
1008位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プレビューエリア
