

web拍手 by FC2

難航・・・

新学期が始まってなかなかゲーム制作に手をつけれませんでしたが、やっと休日になったので集中してゲーム制作に着手出来ます。

スマホアプリのアイデアが授業中に浮かびまくったので、とりあえず企画書を書きまくります。


それじゃあ今回は生存報告だけということで・・・


web拍手 by FC2

久々の

久々にゲームの制作状況をご報告します。

メインプログラマーであるひらまるさんが試作ステージを作ってくれたのですが、着々とゲームが完成に近づいています!ゲームをどんどん構築していってくれているようです!
sisaku2_convert_20130923201306.png



ぶーすとまにあの作者であるBoomさんにステージの構成をお願いしたのですが、ぶーすとまにあを改造した試作マップを制作して頂きました!
やはりプレイできる試作ステージがあるだけでモチベーションが上がります!Boomさんをサポートするためにもステージの設計書の完成を急がねば・・・!

ひゃあ!新しい素材だ!我慢できねえ、公開だ!
サンプル
onion_jump_2.png
ロップ顔グラ試作ミミカ顔グラ試作2メリー顔グラ試作
↑ひよこなすさんが描いてくれた巨大トウモロコシの苗とよつばさん作の飛び出しオニオンと各キャラの顔グラです!ああ~やっぱドット絵っていいわ~。
譚鷹聞_convert_20130923201140
↑はみずちさんが描いてくれた村長です。村長のデザインはまったくイメージ出来ていなかったのですが、みずちさんがポンと描いてくれました。いや~イラストが出来上がるとキャラがつけやすいわあ~(他力本願)
web拍手 by FC2

最高傑作

今日もまた製作状況ではない記事です・・・。すみません・・・。

仕様書を書きながら何か映画を見ようと思い、たまたま目についた「シュガーラッシュ」を見たんですが、今まで見てきたアニメ映画の中で一番面白かったです!
ディズニー・アニメーションやピクサー作品は前々から好きで、脚本・演出・構成などを学び取るために最近ちょこちょこと見ていたのですがシュガーラッシュは大当たりでした。
シュガーラッシュは本当に一つの作品としてよく練られていて、伏線回収の見事さに惚れ惚れしてしまいました!
ストーリーの構成も何度も練り直している様子が感じ取れ、ここまで惹き込まれるストーリ構成はもはや芸術の域に達していると思います。
演出面もいつも通りのハイクオリティで、キャラクターも個性的で惹き込まれるキャラでした。
そしてキャラの表情や動きが素晴らしすぎます。本当に生きているようでした。
特にヴァネロペちゃんが可愛すぎる・・・。ロリウザ可愛いキャラはロリコンしか好きにならない、そう思っていた時期が私にもありました・・・。ロリに目覚めちゃうやばいやばい・・・。
ゲーム作品のオマージュやコラボも見どころで、製作者さんのゲーム愛が凄すぎてゲーム好きにはたまらない演出がたくさんあります。
レトロゲームのキャラは動きがほどよくカクカクしていて、ヴァネロペのバグ?の演出もイイ感じです!
キャラの設定もゲームの世界観を上手く利用しており、本当に良く出来た作品だと思います。
ドット絵も良かったなぁ。

ここまでアニメに感動するのは久々なので、一気に感想を書いてしまいました。
まぁしかし、ガンガン創作意欲が沸いてくる!書きたくて書きたくてしょうがない!!どんどん書きたい!!
頑張るぞー!
web拍手 by FC2

戦記モノ

仕様書を書きながらガンダムの1年戦争記を見ました。
やっぱり良く出来たストーリーだと感心させられます。

最近のガンダムも悪いわけではないんですが、僕はやっぱり初期のリアルで泥臭さと重さを感じられる作品が好きですね。
08小隊とノリスとの戦闘は何度見ても心が震える山ですし、0080のバーニィのビデオレターに何度泣かされたか分かりません。
でもケンプファーがあんなに簡単に大破するなんて・・・嘘だと言ってよバーニィ!(本作中では言ってない)

0083では紫豚とかのせいでたまにイラっとしますが、コウやキースの成長具合には感動します。
だけどやっぱりバニング隊長・不死身の第4小隊・シナプス艦長といった渋目のベテラン兵士が最高ですね!
何気にチャップ・アデルさんがお気に入りです。

とまぁ戦記モノが好きで好きで、いつの間にか全年齢向けアクションゲームベジタブルズは戦争モノになっていました。修正シナリオの為に見ていたガンダム動画がいつの間にかガチ鑑賞になってしまった・・・。
ああ~時間がまた無くなってく~。

PS.シーマ様はええ女じゃのう・・・。たまに風間くんになっちゃうけど。(叫ぶシーンとか)

web拍手 by FC2

スマホアプリ

今日はベジタブルズの制作日誌ではなく水面下で進めようと考えているスマホアプリの制作について書きます。

一風変わったシステムのRPGをスマホでリリースしようと考えておりましたら、ブロともになっていただいた方に協力して頂けることになりました。ですので、ベジタブルズの制作に影響を与えない程度にゆっくりと制作を開始しようと考えています。
このアプリはアドネットワークを利用したマネタイズ手法を取り、広告によって収益を得ようと計画していますがプロの友人や協力者の意見を聞いて慎重に決定したいと考えています。
協力者には売上金を分配する予定なので、報酬をお渡しすることが出来ると思います。
ファンタジーRPGですので、ファンタジー系のイラストを描けるデザイナーさんが来てくださるとありがたいです。
ですがまだシナリオの骨組みと戦闘の仮システムしか思いついていない状態ですので、本格的な募集はまだ行わない予定です。

ベジタブルズの修正シナリオと修正設計書は未だ検討・まとめ中です・・・。
本当に申し訳ありません!明日中にはなんとか・・・。
web拍手 by FC2

仕様会議が終了しました。

9月10日に仕様会議が終了しました。
なんで終了してすぐじゃなくて2日後に更新してるんですかねえ・・・(なまぐさ)

とにかく、仕様会議のまとめや新しいアイデアや改善案をまとめた仕様書を書いて提出しなければ・・・。
シナリオの修正案もたくさん出たからまとめて早く完成させねば。

早く介護体験実習とか終わらんかな。日誌じゃなくてシナリオ書かなきゃいけないんだよぉぉぉぉ!


PS.プログラマであり、ベジタブルズの制作チームの心臓でもあるひらまるさんがマップエディタを制作してくれました。これで、アクションステージの作成がどの班でも出来るようになりました。
さすがひらまるさん!俺達におれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる!あこがれるゥ!
簡易α版をプレイさせて頂きましたが、いつかこのα版に敵が追加され、倒せるようになるのが楽しみです。
その為には自分が早く仕様書を完成しないといけないんだよぉー!このド低脳が!
web拍手 by FC2

軌道に乗ってきました。

仕様会議ももう7日目になって大体の仕様が決まってきたので、各班の作業が本格的に開始され始めました。
ですが私が書いた設計書・仕様書があまりにも曖昧な点が多いので、今後も週に1度は製作状況報告会議を開いて、不明瞭な部分を潰しながら制作を進めていこうと思っています(無能企画者)
シナリオの修正もしなきゃなぁ・・・。

そして毎度おなじみイラスト紹介です。今回はイラスト班のTNTさんが描いてくれたサブキャラクター達を紹介します。

鬟帙ル繝」繝ウ荳ク_convert_20130907212913
書いてある通り名前は飛びにゃん丸です。TNTさんが考案してくれた敵獣人で、次回作には主人公の軍の味方にしようかななんて思ってます。この1枚のイラストでキャラの設定が溢れ出てくる僕お気に入りのイラストです。

繧ォ繝ウ繧ャ繝ォ繝シ鄒酸convert_20130907213051
村の病院の看護師「カンガルー美(仮)」です。元気で天真爛漫なナースのイメージでしたが、こんなにイメージ通りのラフ画を即座に描いてくれるとは思いませんでした。TNTさん・・・恐ろしい子!あと、おっぱいがデカイのでこれもお気に入りです。(変態)

nakiusa_convert_20130907213001.jpg
農場の管理者「ナキウサ子(仮)」です。
ナキウサギと農場の管理者というワードだけでここまでのキャラを描いてくれました。一発で採用してしまう力がこのイラストにはあるッ!大人しめの女の子がとにかく好きなので、このキャラもお気に入りです。(結婚しよ)
web拍手 by FC2

ドット絵紹介

更新間隔が開き過ぎたので、ドット絵の紹介をして更新頻度を増やします(小細工)
ドットスキーなのでドット班の皆さんがドット絵を提供してくださるとなんていうか……その…下品なんですが…フフ………… エレクト……しちゃうんですよね…………
ケモナーでもあるので原画が提供される時もエレクトが止まらないんですよ……フフ……


mmk-(16x24)test.png
ヒロインのミミカのドット絵です。元絵が好きすぎるのですが、ドットも味があっていいですね。
説明書やガイドブックに絶対原画を載せたい(小並感)


roppu_test.png
主人公ロップのドット絵です。
「実にいいッ!実に気に入ったよ!ロップくん・・・君はプレイヤーからもきっと好かれると思うよ」
ドット化ロップはいいですねぇ~。動きもついていて、躍動感が溢れています。
web拍手 by FC2

少し方針変更

更新間隔がだんだんと開いてきている…
飽き症な自分が憎い…

仕様会議が昨日から始まったのですが、やっぱり製作者の方々との意見交換は大事ですね。
完全な素人が企画したゲームですので粗がたくさん見つかり、改善案もたくさん頂くことが出来ました。
でもまだゲームの仕様の5分の2ほどしかしっかりと議論出来ていないのです…
決定した仕様も少なかったですし…
とにかくまだ仕様会議を行える時間は残っているので、どんどん不明瞭な点を潰していこうと思っています。

・昨日決定した仕様
解像度とキャラの大きさの変更
解像度は640×480のつもりで設計書を書いていましたが、それだとあまりにもドッターさん達に負担が掛かるということで320×240にすることにしました。
キャラも14×14・16×16・16×25ぐらいに小さくすることでドッターの皆さんの負担を減らしながら、レトロ感の向上も図りました。

巨大スイカドット本体仮
ボスの人喰いスイカです。大きいので、自分の設計書通りの大きさでヌルヌル動かそうとしたらドッターさんが倒れてしまうでしょう。
Char_Parks_StandbyTest0_0.png
ベジタブルズの隊長です。このドットは本当に気に入ってたのですが、このクオリティのドットを量産するとなると確かにキツイかもしれません…

tmt-(16x16)test.png
左が今後ゲームで登場するであろうサイズの小さいザコ敵「トンマト」で右が私の設計書の通りの大きなトンマトです。左ならドッターの皆さんの負担を減らせますし、当初の計画「古き良きレトロゲームの再現」にも繋がります。

反省点
ドッターの皆さんの負担も考えずに高クオリティのドットアクションがやりたいからと勝手に考えて設計書を書いてはいけない(戒め)
企画者なら頭を使って、製作できる範囲の仕様書・設計書を書かなければいけない。
web拍手 by FC2
プロフィール

VT

Author:VT
インディーズゲーム制作?そういうのもあるのか!
ゲーム制作の夢を捨てきれない農業大学生のゲーム制作日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー

2Dアクション|ベジタブルズ
サークルほしさらい様
本格フリーSLGグレイメルカ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
ゲーム制作 ブログランキングへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯アプリへ
にほんブログ村
アクセス数
ブロとも一覧

nocchi* ゲーム制作メモ

ほしさらい日記

ゲームと生き方

サクサク

らくがきちょう

(・ω・) もきゅ?

レビューの法則blog@ドット絵

Rido Gamesブログ

月秋淡々帳

Unityらぼ~初心者入門講座~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ランキング

FC2Blog Ranking

当ブログのバナー
バナー 大きさ
お好きな方を使ってください
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7753位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
1088位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プレビューエリア
