

web拍手 by FC2

誠意製作中です。

更新期間が空いてしまいました。
本当に申し訳ありません。

ゲーム製作は制作メンバーの皆さんの力を借りまくりながら順調に進んでおります。
進んでいないのは私の設計書とかシナリオだけです。本当に申し訳ありません!
許してください!何でもしますから!

とりあえずイラストレーターの皆さんのラフ画を紹介して、ゲーム制作の進み具合を書いておきます。
kozima_rough11_convert_20130824221436.jpg
このイラストは頭に思い浮かべていたゲームの感じをハッキリとさせてくれたイラストです。

uho.png
イラストレーターさんが描いてくださった個性的なラフ画からキャラの設定が固まることもよくあります。

9月初めには仕様会議も計画しており、製作はどんどん進んでいくと思います!
完成しましたら是非ともお遊びください!
web拍手 by FC2

製作メンバーの募集を一時終了させていただきます。

製作メンバーが集まってきましたので、一時募集を終了させていただきます。

ですがこのゲームに興味があるんだ、という方がいらっしゃれば是非ともご連絡ください。
制作メンバーの定員などはありませんし、このゲームを面白くしようという熱意のある方の協力をいつでもお待ちしております!

次回作の構想も立てておりますので、協力者は少しでも多く募りたいと思っております!
web拍手 by FC2

敵キャラ紹介

今回は少しですが、敵キャラの紹介をします。
☆脱衣キャベツ
脱衣キャベツ
攻撃を食らうと外側の葉っぱが剥けていく、一撃で倒すことが出来ないので、連射が効く武器が有効。
外の葉が剥けてくごとにスピードがアップする。

☆トンマト
トンマト
トンマなトマト型モンスター。マ◯オのク◯ボーのようにただ歩いているだけ。
トマトの巨大苗に実っているトンマトは主人公が下に来た時に落ちてくるので注意。

☆飛び出しオニオン
オニオンモンスター
地中に潜っている玉ねぎ型モンスター。ただのネギボウズだと思って通り過ぎようとする獣人を地中から飛び出して襲う卑怯なモンスター。

現実でも野菜に関わって来ました。ナスをたくさん収穫したので地元の友人や親戚に配ろう。
KIMG0059s.jpg
KIMG0058s.jpg
web拍手 by FC2

方言キャラ

現在、ベジタブルズの制作をしていますが、次回作以降のシナリオや企画も考えたりしています。
まずは今制作している作品に集中しやがれこのダボがぁー!と言われそうですが、
『制作メンバーの皆さんのアドバイスのおかげだよ・・・ガンガン創作意欲が沸いてくる!描きたくて描きたくてしょうがない!!どんどん描きたい!!』
『傑作が描けるという最高の材料をつかんだ時の気分は最高だッ!今がそれなんだぜーッ!最高だぞ!皆さんッ!』
というわけなのです。

しかし、設定や構想が出来てもキャラ設定を迷いまくる癖を直さなければ…
方言を理解しきっていないのに方言・訛キャラを出そうとする癖も直さなければ…

だけど方言・訛キャラって可愛いんだよなぁー!
洞窟物語のトロ子とかボケスペのサファイア(ルビーだっけ?)とか可愛すぎます。
しかし、書き手として方言キャラを書こうとするとなかなか難しい…
実家が広島だから広島弁のキャラでも作ろうかなぁ。

PS、TNT様作のメリーのイラストを紹介します!
merisp.jpg
可愛すぎィ!自分の想像しているメリーを悠々と越える可愛さとメカニックっぽさが出てて、もうイラストに関しては何も言うことがありませぬ…

web拍手 by FC2

イラストが集まってきました。


イラスト担当のTNT様のイラストをご紹介します。

ヒロインであるミミカとメリーの仮イラストです。
mimikabarie.jpg
meriibarie.jpg
mimikaam.jpg


自分が仕様書に使用したイラスト
ロップミミカ

「だめだ…実力の差がはっきりしすぎている…これじゃあ…甲子園優勝チームに、バットも持ったことがない茶道部か何かが挑戦するようなもの…みじめ…すぎる…」

洞窟物語の作者の天谷さんのように1人で作っていたら、この絵だったのか…
web拍手 by FC2

ゲーム・・・

つい先程、ゲーム制作に協力してくれているプログラマーの友人にこう言われました。
「この作品がちゃんと完成したらサークルとして活動したら?協力はするよ。」
サークルとして活動!?そういう選択肢もあるのか…

以下、自分語りになるので注意してください。

私はゲームを作って生きていたいと思っていたことがあります。
ですがゲーム業界に入っても自分の作りたいゲームなんて作れずに、儲けのことだけを考えた上司の駒になるだけだと思い、農業の勉強・研究に打ち込もうと思いました。

しかし、洞窟物語と出会ったことで私の人生に新しい道が開かれたのです。
インディーズゲーム!?そういうのもあるのか…(2回目)
フリーゲームでありながら、あの完成度!作者の心意気とこだわりを感じました。
作者の天谷さんはしかもゲーム制作のほとんどを1人で行ったというのですから驚きです。

それ以来、天谷さんのインタビュー・対談を始めとして、クリエイターの心構えについて調べるようになっていき、ゲーム制作について自然と興味を持つようになりました。
この時点でゲームを作るという考えは無かったのですが、なぜかゲームの製作者サイドの方に目が行くようになりました。

そしてある友人からのゲーム制作のお誘い、旧友のゲーム制作の協力などが重なり、ゲーム制作に本格的に着手することになりました。
今まで作りたかったゲームは山ほどあるので(売れるかは分かりませんが)、その妄想で終わっていたゲームの企画を現実にしていきたいと思います!

野望発表(野心のすすめという本で野望を立てた方が物事は上手くいくと書いてあったので書きます)

ベジタブルズ(仮題)を満足のいく作品として完成させ、そこでお世話になった方々と継続してゲームを作っていく!
サークル「ゲーム畑」を設立し、利益を目的とせず自分たちの作りたいものを作っていく!(
でも次回作は有料にしようかな…)

「ゲームを作るときはね 色んな方と一緒に自由で なんというか楽しまなきゃあいけないんだ」
「みんなで 楽しみながら 豊かに…」

PS.プログラマーを本格的に募集しようと思います。
  unityを使用してゲーム開発を行う予定です。
  
  ドット絵師も募集しております。
web拍手 by FC2

キャラクター紹介

今回は登場キャラクターの紹介をします。

★ベジタリアン(草食獣人)

・ロップ(主人公)
 無口な男性。モルモット部隊「08特殊小隊」のエース的存在
 種族はウサギ(アメリカンロップ)階級は少尉

・ミミカ(ヒロイン)
 男まさりな女性。ロップと同じ08特殊小隊に所属。
 喧嘩っ早い。ツンデレ気質。
 メリーとは親友の間柄。
 種族はウサギ(ネザーランドドワーフ)階級は曹長

・メリー(サブヒロイン)
 献身的な女性。ロップと同じ08特殊小隊に所属。
 引っ込み思案だがメカニックや開発者としては優秀。
 ミミカとは親友の間柄。
 種族は羊(アイスランディック)階級は伍長

・パークス(隊長)
 優秀で厳格な指揮官。08特殊小隊に所属。
 くせ者揃いの08特殊小隊をまとめあげる優秀な指揮官。
 普段は部下に対して厳しい態度をとっているが、それは部下を思いやる気持ちの裏返しである。
 部下からは恐れられながらも慕われている。
 種族はウマ(サラブレッド) 階級は大尉

・ハンハン(3枚目キャラ・ムードメーカー)
 人懐っこく面倒見のいい愛すべきバカ。 頭はよくない。
 ロップと同じ08特殊小隊に所属。
 種族はパンダ(ジャイアントパンダ) 階級は曹長

・チャック(後輩キャラ)
 お間抜けで少々せこい一面もあるが基本的に温厚な後輩キャラ。
 ロップと同じ08特殊小隊に所属。特殊小隊他ののメンバーは全員先輩。
 種族はリス(シマリス) 階級は軍曹

★カーニヴォア(肉食獣人)

・ウーフェン(オオカミ)
 憎めない敵キャラ。ドジやミスを良くする。

・エルオス(ライオン)
 ベジタボ星を支配し、ベジタリアンを奴隷としようとしている。生まれついての悪。ゲロ以下の匂いがプンプンする。

次回はモンスターなどの紹介しようと思います。

PS.イラスト・原画担当者とドッターを探してpixivなどを見て回りましたが、すごい人ばかりでした。
クリエイターとして作る側になった後に、創作物を見るとインスピレーションが沸きまくりますね。
イラストやドット絵を見るだけでゲームの企画が思いついてしまうので、ドンドンゲームを作りたくなります。
まずはベジタブルズを満足のいくものにしなければ…
オレは『満足』したいだけだ! 『満足』は全てに優先するぜッ! !

いつか作りたいゲーム
①ファンタジーシュミレーションRPG
シナリオ作成中…
FEのように計算がまとまっていて、大味でないシュミレーション

②雪合戦アクション+育成ADV
構想のみ完成
マイナーな競技雪合戦をイナイレ・くにおくんのような必殺技技で彩りたい
ADVパートはパワポケ方式?もしくはイナイレのようにRPGにするか…

③純粋なファンタジーRPG
ポポロクロイスのような心に染みる絵本のようなストーリーにしたい
アイデアはあるが、シナリオの完成はまだまだ先

④その他たくさん
企画書作っては考えるのをやめたを繰り返してるから
実現させたいゲームはまだたくさん…
カードヒーローをアレンジしたシュミレーションゲームとか農業大学生の知識を活かした農業ゲームとか…
ジョジョとかの名言使いたいなぁ…
マザーみたいなRPGもツクリタイナ

一応ここに書いておいて、忘れないようにしておこう
web拍手 by FC2

武器の紹介

今日は武器の紹介をしたいと思います。
ど下手ですが、私の描いたイメージ絵やドット絵も一緒に紹介します。
武器の弾数は基本的に無限ですが、一部弾数が設定されているものもあります。
ですが、敵を倒した時にでる野菜エキスなどで弾数の補給が可能です。
野菜のエキスなどから野菜のエネルギーを貰い、バックパックのような場所に保存して武器のエネルギーとして使っているという設定です。
敵を倒して溜めれるスキルポイントを消費して必殺技も発動できます。
武器によって必殺技の内容は違ってきます。

①ニンジンガン
主人公はうさぎの獣人なので初期の銃はニンジンです。
ロックマンのロックバスター、クォートのポーラスターのような基本の武器です。
弾数は無限、連射性は高めです。
ニンジンガンドットニンジンガン

②スイカバズーカ
威力が高い武器。爆風も発生するので、ザコ敵の掃討にも便利。
弾数に限りがあるので使い所に注意。
スイカバズーカドットスイカバズーカ
スイカは果物じゃない?と思われる方もいると思いますが、実は野菜なのです。


③ドングリマシンガン
主人公の後輩であるリス獣人のチャックが愛用している武器。
ストーリーが進むとチャックに貰う(他の武器と交換?)ことが出来る。
ドングリマシンガン
よく考えるとドングリって野菜じゃ無いな…。

④ササビーム砲
主人公の同期であるパンダ獣人のハンハンが愛用している武器。
ドングリマシンガンと同様にハンハンに譲り受けることになる。
笹ビーム
これも野菜じゃない…。

⑤トウモロコシショットガン
トウモロコシの実が発射されるショットガン。
広範囲に攻撃出来るが、一発一発の威力は低め。
とうもろこしショットガン

⑥アスパラスピア
強力な突きを繰り出します。
高威力ですが、敵に接近しなければ当てることが出来ないので危険を伴います。
アスパラスピア

⑦エダマメシールド
敵の攻撃を防いでくれるシールドです。装備すると前方にシールドを構えます。
このシールドは敵の射撃系の攻撃を防ぎ、それと同時にエダマメを発射して反撃してくれます。
耐久値が設定されていて、ガードするごとに敵の攻撃力分減っていきます。
この耐久値も野菜エキスなどで回復できます。
耐久値が無くなるとガードが出来なくなります。近接攻撃、接触ダメージは防げません。
エダマメシールド

⑧ネギソード
近くの敵を切り刻むことが出来る武器です。
どうみてもドンパッチソードです。
ネギソード

⑨オクラファンネル(ホーミングミサイル?)
自動で敵を追尾するオクラを発射します。
行け!ファンネル!
オクラファンネル

この他にも個性的な野菜の武器を考えていこうと思います。
そして、絵の心得がある方に原画を描いて頂きたいです。
このゲームの原画を担当してくれる方募集中です。

PS,実は嬉しい事に数件お問い合わせがありました。
ですがまだまだ協力してくれる方を募集していますので、興味のある方はご連絡ください!

おまけとして主人公のドット絵も紹介します。
主人公ドット
といっても洞窟物語のスーを参考にしてパパっと作っただけです。



web拍手 by FC2

制作ゲーム 詳細

現在制作しているゲームの内容を紹介します。

【題名】
ベジタブルズ(仮題)
※もっとセンスの良いタイトルを募集しております。

【あらすじ】
地球から遠く遠く離れた平和な星「ベジタボ星」。その星には地球に存在する草食動物がまるで人のような姿で生活しています。(いわゆる獣人、高度な知能・文明を持っている。彼らは自分たちをベジタリアンと呼んでいる。)
ベジタボ星ではベジタリアンの食料である野菜が豊富に取れ、その野菜を他の分野に利用することで豊かで平和な生活を送っていました。しかし、カーニヴォアと呼ばれる肉食獣人が侵略してきたことにより、その平和は崩されてしまいます。
肉食獣人によって侵略されていくベジタボ星を守るため、ベジタリアンの軍隊「ベジタブルズ」が反撃を開始しました。

【世界観・概要】
あらすじの通り、獣人の星で肉食獣人と草食獣人が戦うお話です。
プレイヤーは草食獣人の主人公を操作します。武器はなんと野菜です。
この星では野菜から武器や建物、乗り物まで作ってしまうトンデモ技術を持っているのです。(VegetableTechnology(ベジタブルテクノロジー)略称VTと呼ばれる技術)
敵のほとんどが肉食獣人が作り出した野菜モンスター(野菜を改造したバイオ兵器)なのでその敵を倒して獲得できる種や野菜の細胞・エキスから野菜を栽培し、武器の生産・改造をするという流れです。
ストーリー分岐もあり、2つのEDを用意する予定です。

【内容】
探索アクションアドベンチャーゲームです。
敵を倒して武器を生産・改造しながらストーリーを進めていく方式です。
武器の生産・改造には野菜が必要で、野菜を栽培するために敵を倒して素材を集めます。
武器は全て野菜をモチーフにしたもので、個性的な武器を多数登場させる予定です。
敵の野菜型モンスターも野菜の特徴を生かしたモンスターにします。
詳しい内容は後日紹介していきます。
すぐに知りたい方は直接お問い合わせして頂ければ、大まかな企画書を送付します。

【制作状況】
・企画書と仕様書が一応完成
・シナリオは骨組み完成(修正・変更はまだまだする予定)
・友人のプログラマーにα版を制作してもらっています

【制作メンバー募集】
フリーゲームとして配布する予定なので報酬は払えませんが、興味のある方は是非ご連絡やコメントください。
☆特に欲しいスキル
①イラスト・絵が描ける
 私の絵があまりにもお粗末なので、このゲームの原画を担当してくれる方を募集しています。
 キャラクター・背景・武器・野菜の建物や乗り物などの原画をして頂きたいと思います。(大体のデザインの構想は出来ています。)
②ドット絵が描ける
 ゲームで使用するドット絵を制作して頂きたいです。
③サウンド関係に強い 
理想はこのゲームに合った音楽を作曲して欲しいのですが、それは贅沢なのでこのゲームに合った曲を探してもらいたいです。BGM・効果音などでの演出面の監督もお願いしたいです。
④プログラミングが出来る
 制作に協力してくれている友人はもうすでにゲーム会社で働いており、海外に行くこともあるので、彼の他にプログラミングが出来る人がいれば心強いです。使用言語や機材は友人に今度聞いてみます。
⑤その他
 上記以外にも俺はこんなこと出来るよ!協力できるよ!という方がいれば、是非とも協力して頂きたいです。
 テストプレイをして、修正点をドンドン言ってくれる方も募集中です。
 私はズブの素人なので、色々な分野に精通している方ととにかく交流して、技術を吸収していきたいと思っています。
※色々と素人の癖に偉そうに欲しい人材について書いてしまいましたが、どんな方でも興味があれば是非ご連絡していただけたら嬉しいです。ゲーム制作未経験者でも構いませんし、このゲームにアドバイスがあるだけでも構いません。
とにかく、色々な方からの意見を聞きながらこのゲームを納得のいくゲームに仕上げたいと思います。
目標は開発室Pixel様の「洞窟物語」です!(このゲームは洞窟物語をオマージュした作品です。)

【お問い合わせ先】
メール【youkanzikenn0503@gmail.com】
skype【ushigoma0503】
ブログ【http://vegetablenature.blog.fc2.com/】
web拍手 by FC2

ブログ開始

ゲーム制作の日誌とゲーム紹介を兼ねたブログを始めることにしました。
少しずつゲームの企画内容などを更新して行きたいと思います。

web拍手 by FC2
プロフィール

VT

Author:VT
インディーズゲーム制作?そういうのもあるのか!
ゲーム制作の夢を捨てきれない農業大学生のゲーム制作日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー

2Dアクション|ベジタブルズ
サークルほしさらい様
本格フリーSLGグレイメルカ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
ゲーム制作 ブログランキングへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯アプリへ
にほんブログ村
アクセス数
ブロとも一覧

nocchi* ゲーム制作メモ

ほしさらい日記

ゲームと生き方

サクサク

らくがきちょう

(・ω・) もきゅ?

レビューの法則blog@ドット絵

Rido Gamesブログ

月秋淡々帳

Unityらぼ~初心者入門講座~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ランキング

FC2Blog Ranking

当ブログのバナー
バナー 大きさ
お好きな方を使ってください
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7753位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
1088位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プレビューエリア
